あんまり覚えてないや

ブログ
1ヶ月後はどうなっているのか比較したいので記録

敬老の日。で最初に思いつくのは『あんまり覚えてないや』です。歌を聴いて目がうるうるしちゃう曲は何曲かありますが、この曲も前半は大丈夫なのですが、3番を聴くとどうしてもグッときてウルウルしちゃいます。

他のうるうるソングは原由子さんの『かいじゅうのうた』ですが、家族をテーマにしているということで共通しています。家族愛に溢れる詩は涙しやすいということのでしょうか。多分そう。

アルバム「HOME」に収録されているのでアルバムタイトルにもマッチした曲ですね。

composer

桜井和寿さんです。作った曲のタイトルを眺めてたら、優しいタイトルの曲が多くて人柄が表れてるなと思いました。以前から好きだったはずですが、ファン度という点では、ミスチルが4人のバンドということは把握していないレベルです。

ukulele point

ライブ映像を見るとイントロで口笛吹いてます。これ真似するのがカッコいいと思います。

レレ自体は、イントロもエンディングもCとCsus4の繰り返しで良いのではないでしょうか。

いい曲なのですが、Aメロのメロディが難しく、歌おうとすると音程が取れず大惨事になってしまうので、4つ切りで安全に刻んで弾くのが良いと思います。

ウクレレの楽譜を作るときはA4版で2枚以内にすることにしていて、収まらない場合はその曲の楽譜を作るのをやめることにしていたのですが、この曲だけはどうしても弾きたかったので3枚になってしまったものの作ることにしました。

さいごに

一度で良いからライブ観に行きたいな。その時、「あんまり覚えてないや」を生で聴けたら最高に幸せだろうな。と思っています。

song memo

作曲:2007年(2000年代)
作曲者:桜井和寿
演奏:Mr.Children、ミスチル、桜井和寿
lele key:C
難易度:★★中
演奏シーン:泣ける、ほっこり、敬老の日、家族

コメント

タイトルとURLをコピーしました