家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)

ブログ
あいさつ通り

今日は木曜。木曜といえば、『木曜日の食卓』ということで木曜日の食卓のテーマソング「家に帰ろう」です。

とは言っても木曜日の食卓がどんなドラマか知りませんが、記憶に残っているのは色々なCMソングで使われていたからだと思います。TBC、日産セフィーロ、等々。

この曲のコーラス、山下達郎さん良いですよね。素敵な夫婦なんだなと思いながら聞いてましたが、歌詞はちょっと冷めた夫婦のようで円満のような、ほんわかする曲ですね。

composer

竹内まりやさんです。作詞も。

初めて女性シンガーのレコードを買ったのは竹内まりやさんの「不思議なピーチパイ」でしたが、女性のレコードを買ったことを親に言うのが少し恥ずかしかった記憶があります。もう40年以上も前のことですが。だけど、その頃から竹内まりやさんはずっと変わらないカッコいい女性のままでいる気がします。

ukulele point

2箇所好きなポイントがあります。

1つ目は、「あたためなおしたいのにー」のAsus4→A7の定番コード進行の箇所。(しかもレレだと弾きやすい!。)

2つ目は、エンディングでD-G-Dの進行に対して、3弦、4弦は2フレットを押さえたままで、2限をF#-E-F#-G-F#-E(2-0-2-3-2-0)と移動させて弾くと、簡単でそれっぽいエンディングになるのでこの曲にぴったり合うと思います。1弦は開放のまま弾いちゃって良いと思います。

さいごに

竹内まりやさんも一度で良いからライブ観に行きたいな。歴史に残る人だと思うし、せっかく同じ時代を生きてるんだから生で見てみたい。できれば不思議なピーチパイのジャケットにサインしてもらいたい。

song memo

作曲:1992年(1990年代)
作曲者:竹内まりや
演奏:竹内まりや
lele key:D
難易度:★★中
演奏シーン:倦怠期、家族、夫婦、島根

コメント

タイトルとURLをコピーしました