Sea Side Woman Blues

ブログ
1年前に行った江の島

少し寒くなってきて哀愁感漂う日が続いてる気がするので、Sea Side Woman Bluesがテーマです。

なんでこの曲をよく聴いたんだろう?と思い出せなかったのでwikiを見たら「足立区のたけし、世界の北野」のエンディングテーマだったということで思い出すことができました。毎日のように終電で帰っていたので、ちょうど帰宅したタイミングで観てたと思います。あと1日頑張れば週末となる木曜の深夜に脱力感たっぷりで、気に入ってました。特にグレート義太夫のZo-3によるギター演奏がキャラと似合ってて楽しそうだなと思っていたのを記憶しています。

composer

桑田圭佑さんです。
J-pop昭和歌謡感がたっぷりで、心に染みる曲なので、こういう曲をもっと作ってもらいたいなと思います。

ukulele point

3連を沢山使って弾くのが合うと思います。
桑田さんが歌ってるのはキーがCだと思いますが、頭からC/C6-CM7/C6という進行がウクレレでは弾きやすいのに、この曲の哀愁感が表現しやすいと思うのでお得ポイントだと思います。

さいごに

前川清さんも歌っているようで、動画を見るとUkuleleが登場するユーモアのあるMVでした。前川清さんにぴったりの曲だと思います。良い曲だと思ってよく聴くのは桑田さん。懐かしいなと思ったのは北野武さんの演奏です。

あまり行きませんが、カラオケに行くと良く歌う曲です。

song memo

作曲:1997年(1990年代)
作曲者:桑田佳祐
演奏:桑田佳祐、前川清、北野武
lele key:F(歌伴)、C(歌伴)
難易度:★★中
演奏シーン:雨、失恋、海、江ノ島、切ない

コメント

タイトルとURLをコピーしました